やっと分かった!【外反母趾】の原因と治療法

20200211 外反母趾 私は50才を越える頃から徐々に左足が「外反母趾」になってきました。ネットやメディア広告などを通じて、その治し方や矯正器具を数々試しましたが、効果無し。悪いことに経年するにしたが…
▼続きを読む

あまく見てはいけない【ストレス】

a0002_008006 ストレスとは、理工学系では「ある面積にかかる力」を表しますが、「生活上に感じる苦痛や苦悩」を表現することの方が馴染み深いですよね。それにしても、殆どの人が、不安、恐怖、悲しみ、…
▼続きを読む

【心因性疼痛】

疼痛 『腰痛、幾つもの病院や治療院に行ったが治らない』と訴えて来院されるクライアントさんの多くに心因性疼痛と診られるケースが最近多いように感じています。例えば、筋骨系の歪みをとって楽…
▼続きを読む

高血圧症を改善した【波動法】

養老   高血圧症は生活習慣病の代表選手みたいなものですのが、原因を極めれば治すことは可能です。 手前味噌ですが、ここ数年血圧が高い数値で推移している妻の症状を診続けて、意外な原…
▼続きを読む

【痛みを手放す】

kansetsutsuu_koshi ごく稀に、整形外科や整体院で体に異常が無いにもかかわらず、痛みを訴えるクライアントさんにお会います。実は、私たちが普段痛みというものを感じないのは、体内で鎮痛作用が働いているか…
▼続きを読む

施術メニュー追加【不定愁訴】

7月中旬より、「不定愁訴」を施術メニューに追加させていただきました。詳しくは、当院ホームページでご確認いただけます。 …
▼続きを読む

拡充【施術メニュー】

a0001_001071 令和に入って2ヶ月余り。新しい元号を迎えるのを機会に、新たな❝取組み❞を昨年から模索していました。既に2ヶ月過ぎてしまいましたが、ここにきて「施術メニューの拡充」を Open …
▼続きを読む

どちらが怖い?【痛みと痺れ】

膝痛 今にはじまった事ではありませんが、「痛み」と「痺れ」ではどちらが怖いか?について、私の経験から一考察してみたいと思います。いわゆる『痛み』と言っても、痛み方やその原因もさまざま…
▼続きを読む

施術メニュー追加【不眠症】

睡眠 6月より、「不眠症」を施術メニューに追加させていただきました。詳しくは、当院ホームページでご確認いただけます。 …
▼続きを読む

悩ましい、、【不眠】

IMG_0654 突然ですが、、質問です。あなたは毎晩よく眠れていますか?『睡眠に悩む人は4人に1人』だそうです。(某TV局のドキュメンタリー番組のキャッチコピーより)よく聞くのは、・夜中に何度…
▼続きを読む

意外に知られていない【本当の基準値】

書籍 最近、成人の血圧値について「最高値が130㎜Hℊをこえると高血圧」をイメージさせるようなキャッチコピーが巷に流れています。が、この数値で判断する前に、《本当の値って何か?》を知…
▼続きを読む

【ヘルシーエクササイズ】ストレスに強くなろう

IMG_0425  ひとつ質問です!あなたはストレスについてどのようにお考えですか?実は、ストレスを認識しているか否かにかかわらず、首や肩の動作に違和感(痛み、ツッパリ感など)をお持ちの場合、そ…
▼続きを読む

老眼改善に【眼筋トレーニング】

IMG_0402 書棚を整理していたら、2年ぐらい前に手に入れた「老眼改善」をうたった雑誌が出てきました。老眼は一種の眼球筋肉の硬結です。なので、眼球を左右遠近を見るように❝エクササイズ❞させる…
▼続きを読む

気を付けましょう!【水分不足】

a0002_004122 冬でも水分不足には注意が必要です。当院では、ほぼ全員に「水分チェック」をしているのですが、水分不足に反応する人が約3割位いらっしゃいます。夏場は熱中症予防の為もあって、水分補給…
▼続きを読む

経験してみると辛い【不眠】でも、原因を極めれば治せる!

a0002_008006 私は今年の夏「不眠」を生まれて初めて経験しました。「不眠症」という病名は知っていましたが、寝たいのに眠れない。これって辛いですねぇ!経験して身に沁みました。寝れないだけでなく、…
▼続きを読む

やってみた突貫指導で【俄か治療師】

garden'g 今から50年以上も昔、学校の体育授業で跳箱から誤って尻を床に強打し、以来重度な腰痛患者になってしまいました。その痛さといったら、、坐ったり立ったり姿勢を変える動作で涙が出るほど…
▼続きを読む

あなたの頸肩のこりは【ストレス】が原因かも

a0002_007514 「頸(首)のこり」は腰痛と同じぐらい多くの人が日々感じている国民的な愁訴だと思います。私の治療院でも、様々な症状を訴えて来られるクライアントさんの多くが「頸や肩のこり」も併発し…
▼続きを読む

食の効果【食効】ちょっとした体調不良に活用

a0002_010930 古来から「医食同源」といって、食事で病気の予防や治療ができるという考え方があります。しかし、ちょっとした体調不良のとき、知っていると便利な食の活用法を挙げてみます。効果を保証す…
▼続きを読む

【乳がん】この厄介なやまい

a0850_000097 昨日の報道で、漫画家のさくらももこさんが乳ガンで亡くなられたのを知りました。私はすこーしだけ日本のアニメが好きなので、「ちびまるこちゃん」はその中でも筆頭でした。しかし、53才…
▼続きを読む

【浮指】腰痛や膝痛の原因だとも、、

IMG_9636 (300x400) 最近のTV健康番組で膝痛や腰痛に係る問題で、「浮指」が報じられていました。その浮指は、当院においでになる女性の7割以上に見受けられます。男性は比較的少ないのですが、中高年女性に…
▼続きを読む
1 / 41234
このページの先頭へ