経験してみると辛い【不眠】でも、原因を極めれば治せる!

a0002_008006 私は今年の夏「不眠」を生まれて初めて経験しました。「不眠症」という病名は知っていましたが、寝たいのに眠れない。これって辛いですねぇ!経験して身に沁みました。寝れないだけでなく、…
▼続きを読む

免疫力を高める【野菜ジュース】気に入りました!

最近「低速ジューサー」との評判を知り、人参/リンゴ/生姜のミックスジュースを実際に作ってみたところなかなかの美味!でした。これから先、生活の一部に採り入れて行こうと思っ…
▼続きを読む

昼寝ではなくて【Power-nap】短時間で効果絶大

a0007_001384 私は毎日13時頃、15分ほどの昼寝を習慣にしています。それをすると、頭がすっきりして、その後の能率が猛烈にアップするからです。因みに、前夜の睡眠時間や睡眠負債を補う目的ではあり…
▼続きを読む

ヘルシーエクササイズ【猫背なおし】ヨガをちょっと応用して

IMG_9603 近年、デスクワークやPC、スマフォなどに向き合う時間の多さと関係しているのではないかと思っていますが、「ストレートネック」や「猫背」の方が多いように思います。整体施術でも改善は…
▼続きを読む

【コーヒーの隠し味】

  わたくしごとですが、毎日午前10時半ごろをコーヒータイムにしています。 飲み方はブラックですが、ココナッツオイルをすこーし加えます。これ、私の隠し味でして…
▼続きを読む

【想定】細胞に作用し続ける食の質

癌の根本原因を辿ると生活習慣、特に食の質に行き着きます(私の主観です)。 全てではありませんが。 そして、この著書も、私の想定した通り、その説。 原因が分かれば、癌を病まないよ…
▼続きを読む

【がん】生活習慣こそが原点

IMG_9493 (282x350) 私のクライアントさんの中で、「がん」で逝ってしまった方が、たいへんに残念ですが、過去に何人かいらっしゃいます。 私は、治癒や延命の実績を持つ医療機関を知っているので、紹介する…
▼続きを読む

【南部鉄瓶】 使い方によっては 「お助けGOODS」

IMG_8945 (263x350) 今朝届いた鉄瓶。 海外に住む身内へのお土産にします。 鉄瓶を買うのは2度目なのですが、新品は流石に綺麗。 しかし、綺麗に使い続けるには少し手間がかかります。 我が家の…
▼続きを読む

【ウォーキング】歩き方にもコツ

zu1 私たちが健康に過ごすうえで基本的かつ重要な生活習慣は、①正しい食の習慣②質の高い睡眠③適度な運動です。①~③には、「正しい」「質の高い」「適度な」などの形容詞がついていますが、…
▼続きを読む

【深夜の食事】病気の原因になります

a1180_015702 ここでの深夜とは午後10時以降夜明けまでを想定してのお話しです。私たちの身体は体内時計の生理的リズムにより、夜間は消化能力が激減します。また、就寝中の消化活動は深い眠りを妨げま…
▼続きを読む

【体内時計】生理的リズムを司る生体器官

a0001_017976 太古より私たちの生活は「暗くなると寝て、日の出とともに起きる」という天体の動きと同期してきました。そのため、身体の中にはある種の時計機能が刻まれてて、それを【体内時計】と呼びま…
▼続きを読む

ツボ治療 【二日酔い】 忘年会シーズンに備えて

IMG_8292 (257x300) はや今年も師走に突入。忘年会シーズンでもあって、何かとお酒を飲む機会も増えますので『二日酔い対策』を採り上げてみました。                            …
▼続きを読む

【歩き方】意外と間違っている

a1180_001748 (400x321) 普段何気なく歩いている、その「歩き方」。よーく観察すると、健康に良くない歩き方をけっこう目にします。特に、着地するときの足の使い方に問題があります。私がお勧めするのは⦅踵から着…
▼続きを読む

サングラス 【RayBan】 嗜好品に非ず、長年の必需品

RayBan (225x300) 随分前ですが、ある年の人間ドックで『左眼の眼圧が高い』の診断を受け、以来10年以上眼科での定期検診を続けています。 眼圧が高くなるということは「緑内障」のリスクに繋がります。…
▼続きを読む

最近気になる足の指 【うき指】 正しい姿勢は足から

a1130_000401 「うき指」という言い方が正しいかどうか確証はありませんが、普通に立っているのに足の指が床から浮いている状態を指します。正確に言うと、床には着いているのかもしれませんが、指が重心…
▼続きを読む

腰痛対策 【下半身のストレッチ】 老化は脚からやってくる

IMG_6942 古くから 『老化は脚からやってくる』 の言い伝え通り、脚力が衰えると何でもない所で転倒や、高齢者の場合、それが原因で骨折⇒寝たきりになる危険が高まります。その予防には、何といっ…
▼続きを読む

長年の生活習慣 【歪み】 姿勢に気を付けましょう

IMG_6870 知らず知らずのうちに歪んでしまう骨格。多くの病気の原因になります。歪む原因の多くは、日常生活での姿勢にあります。もし、心当たりがあったら、、改めましょう! …
▼続きを読む

【ウォーキング】歩くことは健康への近道

IMG_6779 (290x300) (242x250) やや昔から 《ウォーキング》 という言い方が流行っていますね。   「ウォーキング」って、「歩き」や「散歩」と何が違うのか?と思いますが、なんとなく《健康運動》と…
▼続きを読む

食物繊維を摂ろう 【玄米+雑穀+白米】

a0002_012028 戦後、食の欧米化で危惧されている問題のひとつは食物繊維の不足です。言うまでもなく、食物繊維は小腸での消化吸収を助け、大腸に残滓が滞留する時間を短縮するためには欠かせない栄養素で…
▼続きを読む

【和食を見直す!】 ヘルシーフードとジャンクフード

a0001_013990 戦後、欧米的な食生活になってきたことはよく知られています。《ご飯、みそ汁、お新香》 が 《パン、牛乳、ハンバーグ》 に、そして 《日本茶》 は 《コーヒー》 へと摂食志向が激変…
▼続きを読む
1 / 212
このページの先頭へ