【南部鉄瓶】 使い方によっては 「お助けGOODS」

IMG_8945 (263x350) 今朝届いた鉄瓶。 海外に住む身内へのお土産にします。 鉄瓶を買うのは2度目なのですが、新品は流石に綺麗。 しかし、綺麗に使い続けるには少し手間がかかります。 我が家の…
▼続きを読む

【ウォーキング】歩き方にもコツ

zu1 私たちが健康に過ごすうえで基本的かつ重要な生活習慣は、①正しい食の習慣②質の高い睡眠③適度な運動です。①~③には、「正しい」「質の高い」「適度な」などの形容詞がついていますが、…
▼続きを読む

臨時休業など

IMG_8920 たいへんご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、都合により、4月は変則的な休業を採らせていただきたくお願いいたします。稼働日は図のとおりです。     …
▼続きを読む

心のツボ押し【ヘルシーエクササイズ】

IMG_8919     今日から新年度がスタート。   新しい環境で緊張やストレスを受け易い時期でもありますね。   今回は自分…
▼続きを読む

臨時休業

ojigi_nurse_man - コピー たいへんご迷惑をおかしますが、2月10日(土)を都合により臨時休業とさせていただきます。 …
▼続きを読む

【小顔】顔の筋膜整体

a0002_008689 (233x350) (200x300) 私たちの身体は日々ストレスに曝されつつも、自己の持つ自然治癒力(例えば、免疫力)によって大事に至らずに生活できるように仕組まれています。しかし、治癒力の実力を超えてしまうと、様…
▼続きを読む

経絡【膀胱系】重要な生命維持系統

IMG_8471 (263x350) 私の治療院では経絡や一部のツボを利用した施術を行います。特に重視しているのは経絡の一部の【膀胱系】でして、脊柱(背中)周囲のツボは100%手を触れます。しかし、自分自身で背中の…
▼続きを読む

エキテン【口コミ】自律神経失調症や偏頭痛、めまい、持病の全てを楽にしていただきました

ポータルサイト「エキテン」には受診施術いただいた方からの《口コミ》を掲載できる欄があります。その中から、腰痛や肩こりなどのフィジカルな症状だけでなく、辛い思いを長年されてい…
▼続きを読む

【ヘルシーエクササイズ】若々しい笑顔になるために

IMG_8413 幾つになっても表情美人は周囲から好感を持たれます。その為には、若々しい笑顔になるお口の筋トレがおすすめ!狙いは、・口角、輪郭を引き締める・表情を豊かにする・第一印象を若返えさせ…
▼続きを読む

深刻な後遺症【上腕神経叢麻痺】腕の動作ができなくなる

a0016_000122 つい最近、家内が夜間の室内でつまづいて転倒し、右肩を壁に強打。その直後から右腕を挙上しようとすると激痛で動かせなくなりました。触診すると、骨折や肩関節の脱臼は無いのですが、かと…
▼続きを読む

肺炎は日本人の死因第3位【誤嚥性肺炎】女性より男性に多い

1 最近、気が付けば食事がスムースに喉を通らなかったり、時おりむせたりすることがあって、気になり始めました。ネットで検索してみると、これはどうやら「誤嚥の兆し」のようです。また、そ…
▼続きを読む

【深夜の食事】病気の原因になります

a1180_015702 ここでの深夜とは午後10時以降夜明けまでを想定してのお話しです。私たちの身体は体内時計の生理的リズムにより、夜間は消化能力が激減します。また、就寝中の消化活動は深い眠りを妨げま…
▼続きを読む

【体内時計】生理的リズムを司る生体器官

a0001_017976 太古より私たちの生活は「暗くなると寝て、日の出とともに起きる」という天体の動きと同期してきました。そのため、身体の中にはある種の時計機能が刻まれてて、それを【体内時計】と呼びま…
▼続きを読む

【年末年始の休業日】よろしくお願いいたします

ojigi_nurse_man - コピー たいへんご迷惑をおかけいたしますが、下記の間 休業日とさせていただきます。 12月31日(日)~1月6日(土) …
▼続きを読む

ツボ治療 【二日酔い】 忘年会シーズンに備えて

IMG_8292 (257x300) はや今年も師走に突入。忘年会シーズンでもあって、何かとお酒を飲む機会も増えますので『二日酔い対策』を採り上げてみました。                            …
▼続きを読む

【パラダイムシフト】写真・・・銀塩からデジタルへ

IMG_8236 (300x400) 昨日、行きつけのカメラショップで、依頼していた現像フィルムを受け取りに行った時の店長さん、、『最近はフィルムを買ってくれる人が居なくなって、、、店が続けられるかどうか、、』と窮…
▼続きを読む

【仙腸関節障害】

IMG_8232 (300x400)     数日前の某全国紙家庭欄に「仙腸関節障害」の治療相談が載っていました。   患者さんは70代の女性とのことですが、何処の病院に…
▼続きを読む

今から学んでも遅くはない!【癌と食事】がん治療に「食」は必須科目

IMG_8234 (300x400)     私には今 肺癌闘病中の身内が一人います。   海外に住むので間近な情報交流はできませんが、本人にはこの夏会うことができ、…
▼続きを読む

【歩き方】意外と間違っている

a1180_001748 (400x321) 普段何気なく歩いている、その「歩き方」。よーく観察すると、健康に良くない歩き方をけっこう目にします。特に、着地するときの足の使い方に問題があります。私がお勧めするのは⦅踵から着…
▼続きを読む

サングラス 【RayBan】 嗜好品に非ず、長年の必需品

RayBan (225x300) 随分前ですが、ある年の人間ドックで『左眼の眼圧が高い』の診断を受け、以来10年以上眼科での定期検診を続けています。 眼圧が高くなるということは「緑内障」のリスクに繋がります。…
▼続きを読む
1 / 1012345...10...最後 »
このページの先頭へ