あまく見てはいけない【ストレス】

a0002_008006 ストレスとは、理工学系では「ある面積にかかる力」を表しますが、「生活上に感じる苦痛や苦悩」を表現することの方が馴染み深いですよね。それにしても、殆どの人が、不安、恐怖、悲しみ、…
▼続きを読む

【糖質制限】

温泉さる 仕事の性質上、ダイエットの相談を受けることが度々あります。その場合は自分の体験談をお話ししています。実は、前職で超多忙な年代だったとき、医師から高血圧を指摘され、減量に取組んだ…
▼続きを読む

【雪景色】

IMG_1407 我が厚木の街からは間近に大山(おおやま 1252m)がのぞめます。そして、冬季の雪景色を最初に見ることができるのもこの山の景色です。ここ数日、寒さが厳しいなか、大山の雪景色が身…
▼続きを読む

【心因性疼痛】

疼痛 『腰痛、幾つもの病院や治療院に行ったが治らない』と訴えて来院されるクライアントさんの多くに心因性疼痛と診られるケースが最近多いように感じています。例えば、筋骨系の歪みをとって楽…
▼続きを読む

年末年始の【休業日】

車窓 年末年始の休業日は下記の通りです。よろしくお願いいたします。    記     12月31日(火)~1月5日(日) …
▼続きを読む

【短眠】慣れれば快調

痰眠 私は去年の夏頃から、睡眠時間を約3時間にしています。こんなことは自慢になりませんが、従前に比べて1日が4時間ぐらい増えたことになるので、けっこう気に入って実践しています。キッカ…
▼続きを読む

ゆれる【がん医療】

Gann 寒さが続きますが、おかわりありませんか。突然ですが、私の親父は70才で膵臓がんで亡くなりました。また、友人知人に無念にもがんで逝ってしまった方が大勢います。その殆どが抗がん剤治…
▼続きを読む

【臨時休業】

20170116お詫びの挨拶ポーズ   ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、都合により、12月24日(火)を臨時休業とさせていただきます。   なお、年末年始の休業日は、12月31日~…
▼続きを読む

高血圧症を改善した【波動法】

養老   高血圧症は生活習慣病の代表選手みたいなものですのが、原因を極めれば治すことは可能です。 手前味噌ですが、ここ数年血圧が高い数値で推移している妻の症状を診続けて、意外な原…
▼続きを読む

革新的睡眠・・・【短眠】

短眠   ネットで面白いマンガ本を見つけて買ってみました。 『睡眠は3時間で十分』は、これまでの常識からかけ離れていますから、けっこう衝撃的だと思います。 実は、私は…
▼続きを読む

【多剤服用】見直すべきではないか

薬 この時期になると、忘年会や送別会などで夜の街は賑やかになります。 わたし事で恐縮ですが、前職を定年退職してから、めっきり飲み会が減りました。 当初は、健康を気遣って 『減ってよ…
▼続きを読む

これからの季節に【加湿器】

加湿器 最近、卓上加湿器を手に入れました。ドライアイ対策です。玩具のようで「頼りない」ですが、パソコン作業の傍らに置いて使うには丁度のサイズ。 …
▼続きを読む

【臨時休業】

20170116お詫びの挨拶ポーズ たいへんご迷惑をおかけして恐縮ですが、当院の都合により、下記の2日を終日臨時休業させていただきます。 記    11月30日(土)& 12月1日(日)以上、よろしくお…
▼続きを読む

【あくび】

眠いネコ 今更ながらですが、「あくび」ってなに?           『眠気を感じると出る』とか『脳に酸素を送るため』と、最近まで思っていました。、、わたしは。が、正し…
▼続きを読む

【痛みを手放す】

kansetsutsuu_koshi ごく稀に、整形外科や整体院で体に異常が無いにもかかわらず、痛みを訴えるクライアントさんにお会います。実は、私たちが普段痛みというものを感じないのは、体内で鎮痛作用が働いているか…
▼続きを読む

【LINE公式アカウント】LINE@が解消

最近、LINEの運用システムに変更があり、従前の「LINE@」が発展的に解消し、新たに「LINE公式アカウント」という呼称に変更されました。これに伴って、メニューに若干変更がっ…
▼続きを読む

施術メニュー追加【不定愁訴】

7月中旬より、「不定愁訴」を施術メニューに追加させていただきました。詳しくは、当院ホームページでご確認いただけます。 …
▼続きを読む

【回顧】あつぎ鮎まつり

あゆ祭り 今年もその季節になりました。❝めだま❞は相模川での大花火。 初めてこれを見たのは、はるかむかし、、1953年。あの戦争が終わってまだ8年。食べるモノすら儘ならなかった時代。 …
▼続きを読む

だいじな【腸内環境】

ORIGO かつて私が学んだ整体学校では《おなか》を重視した施術法指導が特徴でした。   一方、『腸は脳より賢い』などの学説がTV番組や書籍で謳われるほど、今や《おなか》へは…
▼続きを読む

拡充【施術メニュー】

a0001_001071 令和に入って2ヶ月余り。新しい元号を迎えるのを機会に、新たな❝取組み❞を昨年から模索していました。既に2ヶ月過ぎてしまいましたが、ここにきて「施術メニューの拡充」を Open …
▼続きを読む
1 / 1612345...10...最後 »
このページの先頭へ