拡充【施術メニュー】

a0001_001071 令和に入って2ヶ月余り。新しい元号を迎えるのを機会に、新たな❝取組み❞を昨年から模索していました。既に2ヶ月過ぎてしまいましたが、ここにきて「施術メニューの拡充」を Open …
▼続きを読む

驚異の【スーパー竹とんぼ】

IMG_0802   数日前、あるご縁で「竹とんぼの技術講演」を聴講してきました。講義が進むにつれ、竹とんぼのイメージが次々に変って、、手造りで、カーボン軸+羽の厚さ0,3㎜以下で重…
▼続きを読む

どちらが怖い?【痛みと痺れ】

膝痛 今にはじまった事ではありませんが、「痛み」と「痺れ」ではどちらが怖いか?について、私の経験から一考察してみたいと思います。いわゆる『痛み』と言っても、痛み方やその原因もさまざま…
▼続きを読む

施術メニュー追加【不眠症】

睡眠 6月より、「不眠症」を施術メニューに追加させていただきました。詳しくは、当院ホームページでご確認いただけます。 …
▼続きを読む

【湘南誠志道院】

20190604 道院 湘南誠志道院、わたしを育ててくれた少林寺の修行道場。 1970年から13年間在籍。 自己確立、自他共栄の智慧を授かりました。 私は既に退役しましたが、道院は今も健在! …
▼続きを読む

悩ましい、、【不眠】

IMG_0654 突然ですが、、質問です。あなたは毎晩よく眠れていますか?『睡眠に悩む人は4人に1人』だそうです。(某TV局のドキュメンタリー番組のキャッチコピーより)よく聞くのは、・夜中に何度…
▼続きを読む

【彩り】

IMG_0647 6月に入ると梅雨の季節ですが、この時期、我が家の庭はチョットだけ彩りが鮮やかになります。(名前失念) アマリリス皐月   皐月 テッセン テッセン &nbs…
▼続きを読む

【Power-nap】の薦め

Power-nap 15分程度の短時間仮眠を「Power-nap」と云います。どう使うか?ですが、、昼間何かの理由で集中力が切れてしまった時、15分程度の仮眠をとると、頭がスッキリして、集中力や能…
▼続きを読む

オールマイティな健康茶【田七花茶】

田七3   これからの季節、暑さと湿気で体調を崩しやすくなります。 私も他人事ではなく、自分の体調管理はしっかりやろうと思っています。 その為には、「食」「睡眠」「…
▼続きを読む

意外に知られていない【本当の基準値】

書籍 最近、成人の血圧値について「最高値が130㎜Hℊをこえると高血圧」をイメージさせるようなキャッチコピーが巷に流れています。が、この数値で判断する前に、《本当の値って何か?》を知…
▼続きを読む

疲れたなぁと思ったら【腎臓マッサージ】

IMG_0506 『五臓六腑の中で、特に大切にしたいのは腎臓です』とは、、むかし私が短期研修で中国整体を学んだ天津中医科大学(中国)の教授から聞いた一節です。 たしかに、腎臓は私たちの内臓の働…
▼続きを読む

高齢者の【交通事故】 誤った認識

この数週間、高齢者による悲惨な交通事故が新聞やTVで報じられています。まさに、高齢化時代突入、地方と都会との生活環境格差、、などから今後こうした問題の増加が懸念されます。しかし…
▼続きを読む

【ヘルシーエクササイズ】ストレスに強くなろう

IMG_0425  ひとつ質問です!あなたはストレスについてどのようにお考えですか?実は、ストレスを認識しているか否かにかかわらず、首や肩の動作に違和感(痛み、ツッパリ感など)をお持ちの場合、そ…
▼続きを読む

老眼改善に【眼筋トレーニング】

IMG_0402 書棚を整理していたら、2年ぐらい前に手に入れた「老眼改善」をうたった雑誌が出てきました。老眼は一種の眼球筋肉の硬結です。なので、眼球を左右遠近を見るように❝エクササイズ❞させる…
▼続きを読む

【記念日】今日から16年目にはいります

20190414 黒糖飴 2004年4月14日、今の整体院をスタートさせました。5年も続けられれば良しとしよう!などと思っていましたが、その3倍も生き延びてしまいました。これも多くの方々とのご縁によるも…
▼続きを読む

始めました!【回数券】

a0002_004840 ちょうど お花見シーズンまっただ中ですが、今の時代、出かけて行かなくてもテレビやネットで「春爛漫」を感じさせられます、、ね!   突然ですが、この4月から「回…
▼続きを読む

【内臓反射点】面白いアシストグッズ

IMG_0345 「反射点」とは経絡医法で検査や治療でよく使う一種のツボです。 私も稀に使うことはありますが、今日いらっしゃったご婦人が面白い靴下を披露してくれました。        当院ま…
▼続きを読む

勝手ながら、、【臨時休業】

20170116お詫びの挨拶ポーズ都合により、下記営業日を臨時に休業させていただきます。ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。           3月28日(木)、4月13日(土) …
▼続きを読む

【多剤服用】とリテラシー

多重服用 何日か前、高齢者の多剤服用による副作用の問題をTVのニュース番組で観ました。薬に頼って10種類以上の薬を毎日飲んでいる高齢者が日に日に不健康になっていく様子を診た医師が減薬させ…
▼続きを読む

思い出多い【八甲田山】

HakkodaStatue2 昨夜(2月17日)、BSテレビで『八甲田山死の彷徨』が放映されました。何度も見た作品ですが、この映画、いや八甲田山と聞くだけで、自分の愚かさを思い出させられるのです。 &nb…
▼続きを読む
1 / 1512345...10...最後 »
このページの先頭へ